MainImage

2016.06.07更新

 

20160528

 

5月26日から3日間東京で開催された『アジア小児歯科学会』に当院の先生方と参加してきました。アジアの国々から2000名もの多くの小児歯科の先生方が集まり盛大な会でした。普段あまり馴染みのない国々の先生方の発表は興味深く、たとえば「東ティモール」という国は(どこにあるかご存知ですか?)人口120万程なのですが、歯科医師はわずか十数名しかいないので、治療よりも予防教育が中心なっているなど、各国の歯科事情も大変興味く勉強になりました。

投稿者: 医療法人社団マリン歯科クリニック 院長

2015.03.02更新

母親教室

毎年依頼を受ける母親教室で「小児歯科専門クリニックってどんなところ?」という話をしてきました。硬いすかね。

現在日本で歯科開業医は約6万件、そのうち4万件もの歯科医が「小児歯科」を標ぼうしています。

しかし、小児歯科学会が認めた小児歯科専門医は僅か2000人程で、その差が余りに著しく、問題も多いですね。

小児歯科の専門医は虫歯の予防や治療。歯並びばかりでなく、“お口の中を全て診る小児科医”と思っていただければよろしいかと思います。

最近は何と! お口の中を覗くと、そのお子さんの耳鼻科咽喉科的な問題もわかるようになってきたのですよ!

投稿者: 医療法人社団マリン歯科クリニック 院長

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

マリン小児歯科クリニック tel:0467-86-2334 まずはお気軽にご相談下さい