MainImage

2016.07.29更新

青少年会館①青少年会館②青少年会館③

 茅ヶ崎市海岸青少年会館からの依頼で、7月28日(木)に子育て支援教室「歯みがきって楽しいよ!」を行いました。

実は、今年で8回目となります!

院長の小児歯科専門医についてのお話しの後、歯科衛生士達(劇団マリン)の楽しい人形劇や歯みがき指導を行いましたnico

参加された20名の方は、熱心にお話しを聞いてくださり、時には笑いもあり、とても和やかな雰囲気でした。

 

地域の方に小児歯科や歯みがきについても少しでも知って頂ければ嬉しいですtooth

 

歯科衛生士 石井百合香 

 

投稿者: 医療法人社団マリン歯科クリニック スタッフ

2016.06.24更新

講習中

蒸し暑い日が続いておりますが、如何お過ごしでしょうか。tears

6月12日(日)に、横浜臨床小児歯科研究会で行われた、石田亮人先生(RAMPAセラピー指導医)による【呼吸を考慮した顎顔面口腔育成治療】と題した講演会にスタッフ一同参加してきましたpencil1

 日頃の勉強中の姿勢、テレビを見ている時、ゲームをしている時の姿勢、食事をしている時にいすにきちんと座って床に足がついているか、普段お口をポカンとあけていないか、きちんと口を閉じて鼻で呼吸出来ているか・・・これらの事が子供の歯並び、噛み合わせに大きく影響するというお話でした。小児歯科医は、お口の中だけでなく、お子様の身体全体に注意を払って診療・治療をしていく必要があると感じました。

少しでも気になる事がございましたら、ご相談下さいね笑う

                                                                                                           歯科医師 金尾貴子

投稿者: 医療法人社団マリン歯科クリニック スタッフ

2016.05.25更新

こんにちは。5月もそろそろ終わりを迎えますね。

 

さて、来月6月4日は何の日かご存知ですか?「6(む)4(し)」で虫歯予防デーtooth です。

以前は6月4日からの一週間を「歯の衛生週間」と呼んでいましたが、2013年に「歯と口の健康週間」と名称が変わり歯だけではなくお口の健康全体を意識しようという流れになっています。

日本歯科医師会は平成28年度「健康も 楽しい食事も いい歯から」という標語を掲げており、各地でもお子さんと一緒に楽しめる様々なイベントが開催されるようなので是非チェックしてみてくださいね。

 

 

歯科医師 石川遥

投稿者: 医療法人社団マリン歯科クリニック スタッフ

2016.04.19更新

研修中

4月は入園、入学、新学期のシーズンですね。
マリン歯科にも新しいスタッフが入りました!

卒後3年目のドクター 木村先生、研修医の髙橋先生、短大衛生士科を卒業したばかりの岡部さんの三人です。

外には心地よい春風が吹いていますが、若い新人さんたちが入ると院内にもフレッシュな風が流れ、良いものですネ~

マリン歯科では新人教育プログラムを作り、院長はじめベテランドクター・衛生士が講義や実習を行って指導しています。
「教える」ということは教える側にとっても勉強になるので、スタッフ皆のレベルアップになります。

ただ今猛勉強猛特訓中のマリン歯科の新人さんたちも、間もなくデビューとなりますので、患者の皆様、よろしくお願いいたします。

 

  
                                          歯科医師  山田千春

投稿者: 医療法人社団マリン歯科クリニック スタッフ

前へ
マリン小児歯科クリニック tel:0467-86-2334 まずはお気軽にご相談下さい