茅ヶ崎母親教室でのお話し|茅ヶ崎の歯医者「マリン小児矯正歯科クリニック」

ブログ

カテゴリー:

茅ヶ崎母親教室でのお話し

院長のお部屋

毎年依頼を受ける母親教室で「小児歯科専門クリニックってどんなところ?」という話をしてきました。硬いすかね。

現在日本で歯科開業医は約6万件、そのうち4万件もの歯科医が「小児歯科」を標ぼうしています。

しかし、小児歯科学会が認めた小児歯科専門医は僅か2000人程で、その差が余りに著しく、問題も多いですね。

小児歯科の専門医は虫歯の予防や治療。歯並びばかりでなく、“お口の中を全て診る小児科医”と思っていただければよろしいかと思います。

最近は何と! お口の中を覗くと、そのお子さんの耳鼻科咽喉科的な問題もわかるようになってきたのですよ!

はじめてご来院される方のWEB予約